種まき大好き〜秋蒔き供

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
<< バラ剪定後 | main | ムスカリ発芽 >>


2006.11.09 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - |

バラ 3月の作業

2006.03.10 Friday 15:21

剪定後、バラが元気に育っているか見てみましょう。

良い芽
これは良い芽です。


これは悪い芽です。
ミニバラでも無いのにミニバラのような葉っぱが出ていますね。
良い芽はどんどん伸びてこの後も葉が出てきそうな感じがします。
それと黄緑色をした芽もあまり良いとは言えません。
病気にかかっているかもしれません。

この時期は肥料や薬をあげるとちゃんと反映されるので
しっかりとお世話をします。

・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

サクラの開花予想がされたら
3月の作業を開始しなくてはいけません。
サクラの開花7〜10日前に肥料をあげるの一番良いからです。
その1週間前にお薬をあげます。
開花予想が出たら逆算をして農薬・肥料をあげる日を決めましょう。

気象庁の桜の開花予想図です。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0603/08a/sakura2006_2.html

2006年 大阪の場合
3月13日 ダコニール 1000倍 潅水

ダコニールとバイタル

黒点病は今は見えないだけで
土の中ではもう出ているかもしれないのです。
そこでこの時期にダコニールをすると黒点病の発生率がぐっと下がります。
悪い芽も良い方向へ向かいます。
やり方は1箸1ml(1000倍)に薄め
じょうろでバラにもかかるようにかけます。

ダコニールをやる時期は1年に3回だけ。
3月・6月・9月です。

***他にもベンレートなどの殺菌剤はありますがあまり効果が見られないそうです。
ダコニールが最も良く効き、3〜7日経てば無害になるのでオススメです。

3月20日 肥料・活性液をあげる。

ダコニールの効果が無くなる1週間後、
土が健康な状態になったところで栄養をあげます。
まずは活性液からあげましょう。
オススメは上の写真・右側に写っているバイオゴールド バイタルです。

バイオゴールド バイタルの効果としては
  花数が増え、花色も鮮やかに。
  香りも強くなる。
  根をしっかり張らせる。
  病気に強くなるため消毒回数が激減。
  黒点病予防。
  日照不足の克服。
  弱った苗・古い株の回復。
  新芽の勢いがすごい。

開花までに2〜3回あげましょう。

活性液の次は肥料です。
肥料

何でも良いそうですが
同じバイオゴールドシリーズのバラ専用肥料をあげることにします。

肥料の置き方について書いておきます。

hiryouokiba

バラは必ず点置きにします。
全体にバラバラと置くのは良いやり方ではありません。
まず赤い点のところに置きましょう。
わざと肥料を吸えない根っこ部分を作ると
バラの身がしまりウドンコも減ってきます。
肥料が切れる頃、最初に置いた肥料は捨てて
青い点のところに置きます。

芽かきについては予備のための芽なので置いておきましょうとのことでした。
でも株元に近い芽が大切なんだそうです。
残すとしたらこっちですね。

来月からまたローズセミナーがスタートします。
一年を通して
http://funfunsima.blog57.fc2.com/
こちらのブログにバラの記録をつけたいと思います。






| simaちゃん | バラ 秋冬の作業 | - | trackbacks(1) |


2006.11.09 Thursday 15:21

| スポンサードリンク | - | - | - |

TRACKBACK

url: http://funfunsima.jugem.jp/trackback/20
バラの新芽♪

先月ちょっと強く剪定しすぎたバラに新芽が元気に出て来ました。 新芽が伸びてきたら

| Orenge | 2006/03/16 6:22 PM |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED